今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

神戸弁ってどないなもんか知っとう??

f:id:suusansp:20200219191729j:plain

https://pixabay.com/ja/users/pharaoh_ezypt-3065661/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2154653

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

私は神戸生まれ神戸育ちの生粋の神戸人。

ただ普段人と話す時はあまり神戸弁を使いません。

その為、よく関東の人?とよく間違われます。

なんでかな~と考えてみるのですが、恐らく神戸出身同士だと神戸弁で話して

相手が神戸出身ではないと標準語になるのではないかと思ってます(私見

あと相当仲良くならないと使わないような気がします。。

 

神戸弁で代表的なのは、語尾に「~とう」や「~とん」を付けます。

例えば

「何をしているの?」だと「何しとん?」とか

「これ知ってる?」を「これ知っとう?」になります。

細かーいことはWikipediaに載ってます←説明がめんどくさくなった(笑)

ja.wikipedia.org

他には

「お前アホか!」を「お前ダボか!」

「すごくおもしろい」を「ばりおも(し)ろい」

「変な子」を「へんこ」と省略したりと

なかなかの変化球っぷりではないですか??

いいように言うと

 

Wikipedia

燃えないゴミを荒(あら)ゴミというのも神戸弁だというのを今知った。

ってか普通に荒ゴミってずっと言ってた(笑)

 

神戸ってすごくエリアが狭いこともあってか

あまり神戸弁が知られていないのが現状。

たまにブログでも使っていこうかな~。

最後までお読み頂き、有難う御座いました!