今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

パソコンの調子が悪くなると焦るよね

壊れたパソコンのイラスト(コンピューター)

まだ購入して1年経っていないデスクトップパソコンが

急に調子が悪くなりました。

生者必滅。

この世に生を受けたものは、必ず滅びるということを表した言葉だが

パソコンようなの無機物も同じで、完成すればいづれは壊れる。

 

それは突然やってきた。

今の仕事を効率よく進めるため、家に帰ってからExcelで資料を作っていて

新型コロナウィルスという文字を打ち込んだら突然のフリーズ。

そこからPCの挙動がおかしくなり、マウスの左クリックが効かなくなった。

まさかウィルス感染?

新型コロナウィルスという文字を打ち込んだだけで??

ウィルス対策ソフトを入れているのになんで???

 

とにかく使い勝手がすごく悪くなってしまったので

システムの復元を試みたところ

「PCの問題を解決しようとしましたが出来ませんでした」

という表示が出ては、再起動の繰り返し(爆)

どでかいデスクトップ本体を配送しなければいけなくなるという

めんどくさい作業を想像してしまう。

こうなったら最終手段の初期化しかない!

出来るだけデータは残しておきたかったので、初期化でも完全にしないものを

していたがそれでもダメだった。。

そうなればもうデータ全消去の初期化しか残された道はなく

3時間ほどかかって初期化に成功し、こうして再度PCが使えるようになりました。

 

今まで使用したソフトは再インストールできるし、メールも残っていたので

とりあえず一安心。

ってか、新型コロナウィルスと打ち込んでPCがおかしくなるって怖すぎ(笑)

色んなフリーのソフトをインストールしてたけど、もうやめることにした。

そしてウィルス対策ソフトは今まで以上に強力なものに設定。

 

トラブルは突然やってくる。

少し面倒だけれどもバックアップや、トラブルが起きた際に必要な情報は

すぐに取り出せるように準備しておくことの大切さを改めて知らされた。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!