今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

HSPコミュニティ100ブログ達成!!

HSPコミュニティを立ち上げたにも関わらず

あまりHSPについて書いていない人がここにいます。

 

約1年程前にHSPを知り、HSPのコミュニティが無いので

とりあえず作っちゃえ~という軽いノリでした。

それが今では100ブログを超えました!

参加くださっている方々、感謝感謝です!

 

ということで、私のHSP履歴書を簡単に書いていこうと思います。

それはHSPじゃないよという突っ込みは無しでお願いします(爆)

 

音と光に敏感

音に関しては、そこまで気になるの?というものまで気にします。

冷蔵庫のブーンという音であったり、時計の秒針の音であったりと様々で

また扉を無造作にバタンと閉める人には殺意が湧きます(笑)

 

光に関しては、夜は常に間接照明程度の明かりで十分。

甥っ子と姪っ子がよく部屋に遊びにくるのですが、昼間にも関わらず

蛍光灯をつけるのでまぶしすぎてツラい。

 

他人の視線が気になる

街を歩いているとたまにすれ違う時に笑っている人を見かけるときが

あるんですが、なんか自分が笑われているように思う。

自意識過剰じゃないかと言われそうだけれど気になるんだからしょうがない。

 

相手の感情が読み取れる

これに関しては読み取っていると勘違いしている可能性もあるが

ちょっとしたしぐさや声のトーンの変化でどういう状態なのか把握できてしまう。

それが故に考えすぎてしまい、次のアクションに行けなくなってしまうことも

度々発生。

 

他人が怒られているのを見るのもツラい

自分が怒られているわけではないのに、自分が怒られているように感じてしまう。

前の職場の朝礼はまさしく罵詈雑言ばかりとびかってで毎朝ツラかった。

しかも入社2週間後には司会進行を任されさらにツラかった。

 

マルチタスクが苦手

あれやこれやとやらなければいけないと考えてしまいがちで、同時進行の

作業がとにかく苦手。

前の職場ではやることリストが20個から減っては増え、減っては増えで

心身ともに疲れ果ててしまった。

 

 

少し前にワイドナショーHSPの特集をしていて

HSPのチェックリストがあったんだけれど、すべて該当しない人がいた。

その人はこんなこと考えられないと言っていたが、それはこっちのセリフやと

突っ込み返した。

HSPはあくまでも気質であり、治そうと思っても治るものでもない。

ありのままを受け入れるしかない。

ただ、自分が快適な環境を選ぶことはできる。

HSPは環境が大事なんだよ。

 

最近HSPは花のようだなと思うことがある。

雑草とは違い、環境が合わないとすぐに枯れてしまう。

しかしながら適した環境であれば綺麗な花が咲く。

自分らしい花を咲かせる場所を探して今を生きていく。