今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

HSP気質な男が心療内科に行ってきた

f:id:suusansp:20191206074134j:plain

初めての方も、何度目かの方も一瞬でもこの記事を

見に来て下さり有難う御座います。

 

HSPコミュニティ」なるグループを作成しているのですが

さらに1名の方がグループに入っていただきました。有難う御座います!

まだの方はお気楽にご入会下さい!

 

さて、今日は先程2週間に1回のペースで通っている

とある病院の心療内科に行ってきました。

実はこういった診療内科は3件目なんです。

1件目と2件目はいわゆる町の心療クリニックに通っていたのですが

自分には合わなかったです(批判ではないです)

 

大きな病院では、紹介状が必要だったり、予約している方優先で行ってすぐに

診療してくれる訳ではないので、少し敷居が高いのは事実です。

2回目の休職になる前に今通っているところに診察してもらったのですが

社長からのパワハラや自分には到底向いていない

現場部署への移動を言われ、眠れずで吐き気が止まらないと話したところ

(まだまだありますが。。。)

 

「そんなむちゃくちゃな会社は、すぐに診断書書いてあげるから、休んで落ち着いたら

転職活動した方がいい」

 

「〇〇さんはまだ40代前半やし、まだまだ仕事もあるんやから心配せんでもええ」

 

「診断書のこととかで会社がなんか言ってきたら、俺が面と向かって言ってやる」

 

「すこし元気が出てきたら、労基署にでも相談してみてもいいかもな」

 

 

などダイレクトに心強い言葉をいただき、診察室から出たら自然と涙が出てきました。

同時に会社を休んで申し訳ないと思っている自分がちょっと怖くなりました。

第3者からみると、そんなひどい会社だったのかと、自分は気づいてなかっただけで

完全に麻痺していたんだなと気づき、愕然としました。

ただ先生も

「僕は会社勤めしたことないから分からんこともあるけど、聞くだけでもひどいで」

という前置きしてから話をされたので、無責任で言ってないです。

 

この先生のおかげで2回目の休職にも関わらず、1回目よりはいい方向に

向かっていると思います。

しかしながら早朝覚醒はまだまだあるので、睡眠薬の種類を変えてもらいました。

朝に記事書いているのはそれが原因です(笑)

 

正直実感しているのは、かなりの今の世の中人手不足ということです。

すこし人事関連の仕事をしていましたが、なかなか人が集まらないのが現状。

そして社員は疲弊して辞めていく、そこで残った社員へしわ寄せがいっている

という会社が多いのだと思います。

 

少しでもああちょっと精神的にやばいかもと思ったら、一秒でも早く病院に

いったほうがいいし、過剰労働に麻痺する前に労基署に行って相談したほうが

いいです(出来るだけ証拠となるものを残しておく)

 

自分はこのまま会社にいて社畜となり死ぬよりは

やりたいことやって死んでやろうと決意をして会社を退職することにしました。

 

最後までお読みいただき有難う御座います!