今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

スーズキッチン~そばめしとBABYMETAL小話~

f:id:suusansp:20200510183251j:plain

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

今日の晩飯

神戸のご当地グルメといえば「そばめし」が上げられると思います。

麺とご飯という炭水化物同士を組み合わせた料理ではありますが

サッと作れて、パッと食べられるので時間が無いときに作ってたり

していました。

 

10年ほど前から全国にも広がりましたが、神戸生まれ神戸育ちの自分としては

子供の頃から親しんできたソウルフードです。

作り方は至ってシンプルで、豚肉とキャベツを炒めて、きざんだ麺とご飯を入れて

ソースをかけて、混ぜて出来上がり♪

 

ソースは普通の焼きそばソースなのですが、神戸人としてはもう一つ

どろソース

というものを少し加えます。

 

f:id:suusansp:20200510184345j:plain

 

これはウスターソースの製造工程で底にたまったどろ状のモノなのですが

旨味が凝縮されて、少し辛みがあるのでちょっとしたアクセントにピッタリな

ソースなんです(*´▽`*)

カレーにも隠し味で入れたりしますね。

 

小話

本日の23時よりBABYMETALのオンライン配信があります。

www.youtube.com

イギリスの聖地とも言われているウェンブリーアリーナで

日本人初の単独のライブです。

この時期は神奈川県の方に住んでいましたが、東京のお台場まで

初のライブビューイングを体験した思い入れのあるライブでもあります。

しかもイギリス時間だったため、日本では深夜1時位からだったかな~。

当時、客が入るのかどうかみんな不安な状態でしたが、ほぼ満員の状態。

それを見ていたライブビューイングの観客たちは「おおー!」と

どよめきました。

 

www.youtube.com

 

最後の「THE ONE」の曲では、各国のファンたちが国旗を広げて

合唱したのには感動(T_T)

SNSで事前に広めていたらしく、忘れられない名場面の1つとなりました。

(上の動画でチラッと写ってます^^)

 

お時間のある方は是非~。

 

最後までお読み頂き、有難う御座いました!