今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

何気なくブログを始めたものの継続という壁にぶち当たってみて実践している8つの方法

f:id:suusansp:20200110235403j:plain

1 million+ Free Stock Photos for Download - Pixabay

 

初めての方も、何度目かの方も一瞬でもこの記事を

見に来て下さり有難う御座います。

 

昨年の12月1日からブログを始めて現在60投稿前後となりました。

始めた当初は収益を得ようと思っておらず、会社を辞める決意をしたことによって

自分の人生の転換期を迎えたような気がしてブログを立ち上げました。

その後色々と設定をいじったり、ネットで調べたりすると収益を得られるという

ことを知り、無我夢中になりました。

しかしながらアドセンスの収益の現実を知り、これは長期戦になると覚悟をしてから

というもの、今後どのように継続していこうかと自分なりに考えて実行に移しつつ

あるので、ここで書いていこうと思います。

 

1.記事の内容に満足しなくても毎日投稿する

個人の目標として、とりあえず毎日投稿を目指すことにしました。

そして記事の内容に対して満足してなくてもとりあえず投稿することにしました。

あとで修正も出来ますし、時間をかけすぎるのも勿体ない。

またこういったあまり満足のいっていない記事のデザインは凝らないものに

することにしました。

しかし反対にすらすらと記事が書けたものについては、時間的に余裕があるので

これはちょっと凝った見た目にする。

 

2.下書き記事をストックしておく

調子のいいときは1日に2本記事を書くことがあるのですが

それを都度公開するのではなく、ストックをしておく。

そうすることで気分がのらない日に無理矢理記事を書くことなくすことが出来る。

 

3.投稿時間を決める

ある程度ストックが出来てきたら、投稿日時を予約する。

こうすることで自身の心の余裕も出来てきますし

また読者の方もこの人は大体この時間帯だなと無意識ながら認識をしてくれて

読んでくれるようになるかもしれない。

因みに私自身は毎日6時に投稿するように設定しています。

 

4.他の方のブログから学ぶ

他の方のブログは本当に多種多彩で、文章のすごく上手い方や

読み手の立場にたって読みやすい文字の大きさとかすごく工夫されています。

実際真似たりしたこともありましたが、自分には合わなかったので

やめたりもしました。

あと本当に参考になったと思った記事はスターよりもはてなブックマークの方が

いいですよ~。

 

5.常にブログの記事のことを考える

常にとかはちょっと大袈裟ですが、お風呂に入っている時や散歩をしている時でも

ブログのネタを考えていると突然閃いたりするんですよ。

逆にパソコンに向かって何を書こうかと悩んでいる時はネタが

出てこなかったりしますね。

 

6.アクセス数を気にしすぎない

なんか一喜一憂するのも疲れるんですよね。

モチベーションを一定に保っておくのがベストだと思います。

むしろどの検索ワードが多く表示されているのかは気にしたほうがいいです。

これはGoogle Search Consoleなどで確認することが出来ます。

 

7.情報収集専用の時間をとる

これはブログネタを探す時間を積極的に作るというものです。

ちょっとした隙間の時間に少し意識をして、SNSやネットから情報を得ようと

するとふと閃いたりします。

 

8.今週のお題に挑戦する

 とにかくネタが無いって時は今週のお題に挑戦するのがオススメ!

 これで投稿すると応募記事一覧に載るので新規の読者の方に見てもらえる

チャンスが増えます。

上限は無いと思いますので、ネタが豊富にあるのであれば連投してもいいと思います。

 

まとめ

まだ初めて1ヵ月弱の初心者ですが、初心者なりに考えて実践していることなので

あまり参考にならないかもしれないですが、少しでも参考になっていただければ

幸いです。

 

最後までお読みいただき、有難う御座います!