今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

人見知りで非社交的なのによく絡まれる

f:id:suusansp:20200311195710j:plain

https://pixabay.com/ja/users/foundry-923783/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=863665

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

基本1人で行動するのが好きで、人間関係が煩わしいと思っているにも

不思議とよく絡まれます。

 

例えば

人がいっぱいいるにも関わらず何故かよく道を聞かれたり

電車の切符を購入した後に帰りの電車代がないので100円を下さいと言われたり

スーパーのレジを待っている時に前を通られたり

仕事関係でも敢えて距離を置こうとしているのに話かけられたり

例えをあげるときりがない。

 

おそらく見た目の判断で話かけやすい人と思われているのかと。

しかし私自身の心の中では「もう、、、絡まんといてや」といつも思います。

 

f:id:suusansp:20200311203835j:plain

https://pixabay.com/ja/users/gfs_mizuta-6159338/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=2636510

 

何度も転職をしていますが、どの職場でもよく飲みにいこうと誘われるのだが

基本だんまりしていて、盛り上げようともしないのに。

ただこういうタイプって害は無いので、人数合わせで呼ばれているケースが多い。

会話のネタが途切れた時に、急に話題をふられたりして、差しさわりの無い

返事をするので重宝されるのだろう。

 

www.suusansp.com

 

前職では休日に一緒に登山しようと何度も誘われて辟易した。

せっかくのプライベートの時間をなんで会社の人と過ごさないと

いけないねん!と感じ、都度適当な返事でかわしてきました。

まぁハッキリとプライベートは一人で過ごしたいんですとハッキリいえれば

よかったんでしょうけどね~。。。

 

f:id:suusansp:20200311204117j:plain

 

しかしながら、マイナス面ばかりではなく、転職の面接などに至っては

すごく有利に働くことがある。

この人だと仕事のパートナーとしてやっていけそうだと思われやすい。

そのためあまり面接では苦労をしたことがない。

ただ過度に期待されすぎてしまうという悪い面もあったりする。

 

 

外面ではすごく社交的に見せているが、本性は相当信頼を

おける人でないと明かさない。

所謂こずるい人間ではあるのだが、それを知ってても付き合ってくれる

友人はなんでも気さくに話すことが出来る。

そういった本性をなかなか見せないという意味で人見知りであると思う。

 

書いている内に、やっぱり俺ってへんこやな~と思いました。

最後までお読み頂き、有難う御座いました!