今は人生の種まき中

興味があるものから日記までなんでもありな雑記ブログ

強力な後ろ盾があるパワハラ老害が会社を滅ぼす

f:id:suusansp:20200313185129j:plain

https://pixabay.com/ja/users/pexels-2286921/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1869556

初めての方も何度目の方も一瞬でもこのブログを見に来てくださり有難う御座います!

 

今回はちょっと愚痴になります。

 

 

老害とは、自分が老いたのに気づかずに、まわりの若手の活躍を妨げて

生ずる害悪のことをいいます。

 

前の会社に社長の後ろ盾があるパワハラ老害がいました。

とにかく気に入らないことがあれば怒鳴り散らし、小さい会社ながら

被害を受けている人は数知れず。

そして昨年末に会社を退職してからも、病状を気遣って連絡をしてくれていた方が

3月末に退職することになったと連絡がありました。

 

退職理由はこの老害及び社長との折り合いが合わなかったとのこと。

この方は人がめんどくさがるような仕事をパワフルにこなしていて

会社への貢献は非常に高かった。

しかしながら、パワハラ老害の小さなミスを注意したところ、激怒をして

険悪なムードになっていき、次第に無視をして、お互い距離を置くことに

なったのですが、この老害は社長へ自分の正当化を進言しました。

この段階で私は休職してしまったので、その後の詳細は分からないのですが

恐らく不当な扱いを受けたんだと想像できます。

 

被害者はこの方だけでなく、同じ中途入社ではいった同僚が1年足らずで

今回と同じようにパワハラからの徹底した無視により耐えられなくなり

1年程で退職してしまいました。

割とこの無視というのがボティーブローのように効いてくるんですよ。。。

 この老害は昔から社長と仲が良かったらしく、その後ろ盾をフル活用して

かなりの年齢なのにまだ働いています。

そういうこともあって、注意する人もおらずやりたい放題。

 

特に前の会社はなにかとギャンギャンと騒ぎ立てる人ほど

周りからスキル的にいい評価を得ていないにも関わらず、ずっと居座り

会社に貢献している人に限って辞めていくという悪循環。。。

恐らく今でもギリギリの従業員数だと思う。

経理を担当している人はそこそこの年齢の人だけれども

この人が1人で経理関係を全部しきっているので

病気とかになったら会社回らなくなるよ。

でもそんなギリギリでやっている会社は多いんだろうな~。

ホントこればっかりは入社してみないと分からない。

前の会社はある製品のニッチな分野でそこそこ業績はよくて傍からみると

優良企業なのである。

しかしながら、人間関係は最悪という矛盾。

人間関係が良くて快適な職場であっても、業績が悪くなって倒産してしまったら

それはそれで大変だ(前の前の会社がこれであった)

 

面接などではいいようにしか言わないしね。

内定もらった時にすべての職場を見せてもらい、どのような雰囲気で

みんなが仕事をしているか見ることができれば、事前に回避できるかも

しれないけれど。。。難しいか。。。

新コロの影響で、合同就職説明会が中止になり、現状は少し就活が消極的に

なってしまったというか様子見的なところもあり

状況をみて落ち着いてきたらギアを上げていきたい。

最後までお読み頂き、有難う御座いました!